PRUNUS ポータブルラジオ

 時間的にはXHDATAの18650電池を購入した直後にポチったんだけど、2〜3日経過しての使用感を。型番はL-238SWで、検索すると蟻特急で12.8USDで買えるので、3週間待って安く買うことも考えたのだが、問題はFMの周波数範囲。中国から取り寄せると最低が90MHz弱スタートで、日本の放送局のほとんどが入らない可能性がある。自分はあまりFM放送を聞かないのだけども、環境が変わればどうなるかわからないので、これは考えもの。密林だとちゃんと70〜と書いてあって、日本その他のローカライズ版なのかわかんないんだが、書いてあるからにはそうでなかったときは保証がきくだろうしで、密林で買うのが無難と判断した。こういうものゝ常として、設定で周波数範囲が変更できる可能性もあるのだが、ネットでそういう情報がみつからなかったのでそのへんはまぁ。あと密林のPRUNUSストアだと、SDカードとセットで買うと、SDカード999円の60%引きになるので、そうそう日中の価格差も大きくはないだろうというのも背中を押された。




 もう本体画像は密林で画質の良いのがあるだろうからパケのみで。


 で、肝心の使用感だが、やはり音質がよいと感じた。AMラヂオの常として、サ行のキツいハイ上がりの音質が大体の傾向なんだが、これは中低音に重心がある感じ。ネオジムのスピーカーの実力なのかどうかわからないが、この音質はちょっと意外ではある。レヴューだと籠もったような音と言ってるのがあって、それもちょっと納得。音質が良いといっても手放しで喜べるものでもない。


 あと自分がラヂオを購入する時に重要視する点として電池の持ちがあるのだが、これはちょっといたゞけなかった。一応満充電状態であると思われるときからつけっぱなしにしたが、丸一日ぐらいで電池が切れる。しかも切れるときはNiMHのようにだんだん音が小さくなっていくというものではなく、いきなり切れる。充電時間は説明にある通り5時間程度。
 接触が悪くなって調子がでなくなったので使わなくなったが、AIWAの1000円ほどで買ったラヂオはニッスイで一週間持ったからどうしてもそういうのを期待してしまうんだよね。
 しかしながら2000円ほどでこの音質は悪くないんじゃなかろうか。FM感度は今一かな。