艦これ、海域オープンめんどくさい。

 いちおう5-3まで開けた。ちなみにEOは2-5のみ開けておらず、予定では5-5はスルーするつもり。
 4-5は、自分は空3重3でやったのだが、これ、おそらく高速+用のマップなんだろうなという気がする。
 4-4からゲーヂが出る。これがめんどくさい。
 5-2は、しっかり道中支援を入れたらそれほど難しくないかも
 5-3も、周回でなく最短でクリアしたければ道中支援入りが推奨。それでも道中で大破がちょこちょこ出る。自分は決戦支援も入れてゲーヂ破壊したが、ボスマスは旗艦以外はそれほど強くない。



 うーん、5-3までクリアしてみての雑感だが、難しくなってはいるが、それなりにバランスをとった調整のような感じはした。但し、周回するとなるとしんどいのは確実。あ号い号ろ号は羅針盤に悩まされる要素が減っていて好感度高いが、ダルいのは変わらず。
 2-5、まだ取り組んでないが、いろいろな書き込みを見る限りマンスリーの水上反撃はしんどそう。もしかして来月から水上反撃任務に調整が入るのかな?。