ろんぐらいだぁす! 第7話

 別行動の高宮と会えたのは、かなりの偶然では?。
 簡単なメンテと下り坂のブレーキング、ほんでもってサイクルイヴェントへの参加への導き。大分大味に感じられるようになってきた。ちゃんと間はとっているし、そのへん丁寧な話運びではあるんだけど、食い物とモノゝ紹介が今一鼻につくように。自分は自宅から自走できる範囲でそんなにツーリングをしないのでアレだが、亜美たちのようにかなり遠出をするようならツーリングのコストが割とバカにならないので確かに重要なんだけどな。まぁこの様子だとサイクルイヴェント参加からのおそらくフレシュまでの流れが本番だろうから、今回はこのぐらいが適切なんだろう。
 工具は難しくて、海外通販がブームになる以前は、それなりのメンテをやるための工具代は結構した。それが海外通販でいちおう大体全バラできる程度の工具セットが4000〜5000円で買えるようになって一時期大変な騒ぎになった。そうなると国内の販売店も考えるもんで、結局今は6000〜7000円ぐらいで買えるようになったんじゃなかろうか。それに慣れるほうがよいのだけども、割と使い勝手は個人差があるので一部の工具は買い換えたりする。普通自転車屋はメンテ代で稼いだりするのだが、小規模なところは割とメンテの仕方を自分でやれるように丁寧に教えてくれるところが少なくなかったりする。
 上記で述べたとおり、本番は次ぐらいからかな。