Re:ゼロから始める異世界生活 第3話

corydalis2016-12-23

 やっぱり一番足引っ張ってる感じかなぁ。
 いちおう襲撃を切り抜けるの巻。スバルの一番の踏ん張りどころで、死に戻りのやり直しを拒否する場面があるんだけど、結局のところその決心をしても結果としてスバルが死ねば強制的に死に戻りは発動するんだから、その決意に意味はないというのが頭に浮かぶ。殺陣に迫力はあるんだけど、何度も敵を追い詰めたか勝ったかのシーンを繰り返しているおかげで、やはり仕切り直しごとにカタルシスの効果低減効果が現れてしまうのでなんだかなぁといったところ。そのへんやっぱりネット小説での経験が浅いころの描写だろうから、淘汰の結果商業的に活動している作家と比べるのは酷かも。お涙頂戴のスイッチを入れるにしてもちゃんとバランスや手順を考えなくてはならないんだなというのがこの歳になって実感となってわかるというか。
 でもまぁ自分は初めっから懐疑的に接しているからアレだが、頭を空っぽにして視聴する分には特に問題はないかも。今のところはアニメスタッフによる下駄がうまく効いていると考えるのがよいのかな。いちおう原作も書籍化で手直しをしているだろうから、それで質が改善しているのかもしれないが。