式姫の庭、黄泉平坂更新。

 今週のキャンペはお年玉ということで、課金ポイントプレゼントだった。実は一昨日課金ポイントを交換したのでなんともタイミングの悪いことに。先週は年越しキャンペということで、虹召還チケを一枚使ったが、こちらはお年玉にはならず上級亜種の雪女が。というか、今週回復キャンペだと思ってたのだが違っていた。五行筆用の雪女、いすずひめで結構枠が圧迫されている。
 黄泉平坂は第17層までストレートクリア。客観的に見ても第16層、第17層は弱くなってる。16層は道中の蟹がちょばきりの一撃で倒れるようになっているし、前衛だけで楽にクリア。第17層も玉藻前がリストラされて荒覇吐が復活したが、これも雀とひばりが落ちたゞけ。後衛は固いのを二枚用意すればクリアできるようになっていて、以前の荒覇吐よりも弱くなった感じ。余勢を駆って第18層に出撃してみたが、こちらのボスはがしゃどくろという三分割ボスで、これは3つとも硬くて本体は重たい単発攻撃、両脇のうちの一つは中程度の与ダメ全体攻撃で、どれか一つを落とすことなくHPが漸減して徐々に落ちてENDといったところ。おそらく大打撃系の姫を重ねる必要があると思われるが、自分は斧系のフルカンレア姫はいないので退場。
 今週の黄泉平坂は実装当時ぐらいを思い出す難易度で、自分的にはこのぐらいのほうがバランスが取れていると感じた。前回は、第15→16、第16→17のステップが高すぎて挑戦自体を初めから拒絶するようなところがどうにもいけすかなかった。難易度が徐々に上がっていく今回のような作りだと、クリアが不可能でも次の層に挑戦するのならちょっとレア度の高い姫を自作してみようかという気にもなるし、もうちょっとでクリアできるか無理かの線引きも判断しやすくて印象が良かった。