式姫の庭、在庫の烏天狗Lv10を転換した。

 終わってみたら、一度の失敗を除いて、レア化せず全部古椿になったのがうれしいというか。12〜13体だから、烏天狗の状態では三列埋まっていていかにも大量って感じなんだけど、筆にしてみれば240〜260なので、レアならD二体分、HP、A、Sなら一体分ぐらいにしかならないのが悲しい。


 結局5%札は湯場周回にした。鬼が島に何度か行ったが、懸案の宝の山を入手できたのと、輪入道を経験値札ではなく合成確率上げ札にするという決断をしたから。たまたまドロップする輪入道の経験値が1200もあるのでついもったいないと考えてしまうが、鬼が島で一つ目が2ドロするのも、湯場で輪入道1ドロ一つ目1ドロするのも、同じコストをかけて5%札を入手するという点では変わりがなく、もしどの討伐地でも5%札が輪入道しかドロしないんだったら、結局その輪入道を合成に使うしかないということに気がついた。湯場は285の経験値札が四体がほゞ確定でドロするし、それを考えると、5%札ドロの期待値も、トータルでの経験値の合計期待値も湯場のほうが優秀である。
 うーん、以後はやはり基本主の型紙からの天狗召喚、烏天狗合成、曜日祠を周って練磨稼ぎ&烏天狗Lv10化、湯場周回で5%札獲得、古椿合成、五行筆合成を繰り返すしかないのか。ホント作業でしかないんだよな〜。
 特かるフルカン化で五行筆が消費されてしまったので、ちょかぶ自作のための筆の準備がちょっと遠のいた。かぶきり五行カンストに必要なのは、というかレア種はおゆきの回復以外は全部同じなのだが、HP200、A200、D120、S200が一体当たり必要。これが二体分必要だからHP400、A400、D240、S400が合計になる。
 今のところHP76、A278、D229、S239が在庫。孤独の林道で少しずつ増やせるのはありがたいにしろ、あと上級亜種を約30体分は用意しないといけないのが道遠しといったところ。
 五行覚醒は素材に投入した五行分がまるまる無駄になるのが歯がゆいんだよね。普通に最激とか最亜に投入したら2体分だから、戦力化にはそっちのほうがよっぽど強化になるし、それはすなわち百鬼夜行にもメリットなんだけどね。しかし黄泉平坂だとか難関討伐地だと姫単体の強さが重要だったりするから自作できる分には超だとか最亜激のほうが使いやすいし…。ガチャは無料配布チケでしかやらないんで、そのへんは我慢なんだろうけど…。