なんか北朝鮮の現況をんHKラジオでやってた。

 金正恩政権になって、北朝鮮では庶民はそれまでずた袋を担いでみすぼらしく歩くのが普通だったのに、おしゃれになっていて、町ではハイヒールを履く女性が多くなっているという。解説員だかの話だと北朝鮮は今経済成長の最中で、軍の掌握もそこそこできており、経済政策がうまくいっているらしい。少なくとも北朝鮮の国民はその経済成長の恩恵を受けて幾分豊かな生活を送っているということだった。外交もあれだけ好き勝手やってながら、実質核保有国になってしまっているし、少し前に比べて外国は北朝鮮にそれほど無茶を言えなくなっているらしい。
 いや、北朝鮮に住みたいとか寸分も思わないんだが、貧乏人から毟りとってカネ持ちが搾取する構造を強化し、自爆外交で日本の威信を地に墜とし、経済成長はマイナス、給料は経団連企業以外は減少の一途をたどってるって、もうね、アベとか統治者として金正恩よりはるかに劣るってのが笑うしかないとしか。