デイリー

 10/30/90/10 ペン/7.7/三魚/15.2/ペン/ペン/三魚/ペン/7.7/ペン Lv111/比叡Lv99
 10/30/90/10 15.5主/15.2/15.2/ペン/ペン/徹甲/ペン/ペン/15.2/ペン Lv111/比叡Lv99
 30/30/30/30 霰/白雪/五月雨/天龍


 装備枠が圧迫されてどうにもこうにもやってられなくて、カッとなり、32号電探の装備改修を一気にやってみた。しかも★までつけた。32号の★付けは確実化なしで失敗がなく、ネジ消費は3→4、消費装備は22号で1→2。装備更新はさすがに確実化してネジ消費なんと15。32号改の★付けはなんとネジ消費5の大喰らい。消費装備はやはり22号で3。各資材、装備の消費は、ネジが34+15+20の計69、開発資材が146、22号が26だ。正直32号★10でやめとくのがパフォーマンスがよいのだが、あくまで今回の目的は装備減らしだから、使用々途のない22号がこの改修で文字通り払底したのでまぁよしとせねばなるまい。
 妖精に伊勢日向が描かれていたから、自分的には伊勢日向の改二まで待ち、そこで、この32号電探改を手に入れてから22号とネジを消費して★付けをするつもりだった。32号を32号改にするときに消費するネジ・22号が無駄だと考えていたのだ。まぁそれも伊勢日向が改二の折に32号改を持ってくるという前提ではある。
 はっきり言って、32号を32号改にしたところで、素のステは命中も索敵も1増しにしかならないだけでなく、★付けが大変困難になるだけなので、そもそも32号改を持つことに劇的なメリットがない。通常海域でも必要なのは水上反撃クエで索敵を稼ぐ場面ぐらいしかない。イヴェなら徹甲弾の★付け、主砲の★付けで十分命中は稼げるし、電探の出番がちょっと最近は霞んでる。MIでは索敵マシマシのイヴェだったが、電探より偵察機のほうがより効果的だったしな。うーん、なんだか書いていてホント32号★10で止めとくか、それとも22号改四を作るぐらいにしておけばよかったかもと思い始めてきた。