デイリー・瑞穂掘り終了。

 10/10/30/10 7.7/8/12.7単機/ペン Lv109/雪風Lv94
 30/30/30/30 潮/夕張/初雪/吹雪 /天龍Lv92


 長良Lv96 回避77 対潜77 索敵47


 8㎝高角砲なんて初めて開発したよ。ビックリした。この前15.2㎝連装砲が開発落ちしたからそのとき一緒に開発できるようになったんだろう。せっかく作っても扱いに困るな。


 ようやっと瑞穂ドロップ


 基本構成は
 第一 瑞鳳日向伊勢翔鶴瑞鶴隼鷹
 第二 Prinz長良夕雲巻雲Bismarck愛宕 駆逐は 愛宕out千歳甲inや、夕雲巻雲と秋雲はカスダメ調整で入れ替えたりした。
 いちおうドイツ艦以外は南太平洋海戦参加艦。日向伊勢は主主観徹、Bismarck&巡洋艦は連撃、駆逐は対空カットイン&魚魚見カットインの両方にしたが、なにせ丙は第一艦隊で終わることも多く、魚魚見のカットインは2〜3回しか見てない。


 いちおう69回でドロップより、DBの1.6%が丙掘りでも適応できるのであれば、
 69回で一度もドロップしない確率32.9%=69回で一度ドロップする確率67.1%だから、まぁ、こんなものかと。いちおう100周以上を覚悟はしてたので、ほっとしたというところ。というより、もうモチベが保てなくて仕方がなかった。足掛け5日も消化してしまったのか。
 掘りでの資材消費は燃料弾薬がおそらく5万以上、鋼材は1万以下、ボーキサイトは1万5千ぐらいか。バケツは120以上だけど150はいかないといったところ。戦艦重巡は小破は据え置き中破でバケツ、空母軽巡駆逐は小破になってからバケツを使用した。2回の大破撤退のうちの1回は完全回復してたら次に行けてはいたけど、誤差の範囲。甲だとわからんけど。


 瑞穂だが、甲標的と大発動艇は積める。水上機は瑞雲は当たり前に積めるが、カ号は×。爆雷は積めるがソナーは×だった。



 祥鳳/夕雲/RJ/霧島/金剛/舞風/祥鳳
 夕雲/比叡/3戦目/妙高/A木曾/妙高/比叡/RJ/榛名/妙高/古鷹/妙高/高雄/長良/霧島/瑞鶴/隼鷹/利根/妙高/飛鷹/舞風/加古/比叡/比叡/瑞鳳/衣笠/比叡/金剛/金剛/加古/利根/翔鶴
 大井/飛鷹/舞風/比叡/秋雲/鈴谷/比叡/舞風/加古/金剛/浦風/浦風/長良/3戦目/妙高/比叡
 RJ/瑞鶴/比叡/飛鷹/長良/秋雲/古鷹/天津風/榛名/瑞鶴/利根/北上/まるゆ/瑞穂