デイリー

 10/30/90/10 徹甲/14㎝/12/12.7単機/7.7/ペン/ペン/25連/四魚/15.5主 Lv109/比叡Lv95
 30/30/30/30 涼風/初春/文月/吹雪 初春〜/天龍Lv91


 公式ツイで報酬艦?の発表が。どうやら照月らしい。秋月型でも武勲艦はあとにとっておいているんだろうか。まぁ陽炎型でも野分や磯風の扱いを見ると冬月もそういう登場の仕方なのかも。いちおうイヴェの二週間前と考えてよいのかな。8月7日だと確かに上旬ではある。


 13号対空電探改が★Maxに。これで無印13号をかなり消化できた。気がついたら改のほうも10近く溜まってる。対空値は0.7×√★らしくて、例えば★9であっても0.7×√9=0.7×3=2.1と大したステアップにはならないっぽい。こゝはむしろ命中値に期待すべきか。いちおう10㎝+高射装置の装備回収を始めており、まだ1個が★2でしかないのだが、これはどうやらイヴェまでに★Maxにはできそうもない。対空カットインは10㎝+高射を分割して2隻の駆逐艦に積めばそれぞれで判定してくれるらしいので、発動率を上げる方法もあるが、どうせ連合艦隊での駆逐艦は魚雷カットインなどでなるべく夜戦火力を上げるのがセオリーだろうから、秋月あたりに集中して装備を積むことになりそうなので、まぁ別にかまわないというか。いやまぁ10㎝+高射装置は素でステータスが良い装備ではあるのだが。


 球磨が達したことにより、本艦隊の中型艦大型艦のすべてがLv90以上になった。これで遠征の艦隊演習の軽巡枠は牧場用軽巡で埋めなきゃということで、大北か川内あたりでも入れときますかね。