繰繰れ!コックリさん 第9話

 もしかして狗神の家出ネタ、次回もひっぱるのか?。
 キツネの毛の生え変わりはもうなんだかといったところ。毎年経験しているはずのものをよくあそこまでネタにしたなぁと。視聴者の立場として生え変わりなのになぜそこまで大騒ぎというのが念頭にあったので、さすがにこれはマズいのでは?。しかし、それはアニメスタッフも気付いていることだろうし、なぜこのエピソードを持ってきたのか?。ネタとしてはアレだが、じゃぁBパートの狗神のもあわせって一人芝居の滑稽さを描いたものというのともちょっと違うように思うし、他のエピソードでなくなぜ(おそらく)原作からこれを持ってきたのかちょっと意図がわかんない。
 しかし、後発ながら狸の存在感があってもう主人公はコイツなんじゃね?と思うほど。マカロニほうれん荘のトシちゃんが念頭にあるんだろうか?。