デイリー

 10/30/90/10 15.2/四魚/ペン/12.7単機/15.2/ペン/12.7単機/ペン/25三連/14㎝ Lv109/比叡Lv95
 10/30/90/10 15.2/三魚/ペン/ペン/15.2/12.7/ペン/ペン/12.7連高/三魚/ペン Lv109/比叡Lv95
 30/30/30/30 初雪/弥生/望月/那珂


 公式ツイによると、夏イヴェは八月上旬、改二軽巡は5500tの水雷せんたん旗艦で、どうやら下馬評では阿武隈らしい。サーヴィス開始時の艦娘かと思ってたが、そういや衣笠改二が途中実装艦でしかも銀背景のレア艦だった。球磨多摩長良名取は改の初期ステが高すぎるから改二がくるのは先だろうし、そうなると残るは阿武隈鬼怒由良ぐらいなもの。もしかして15.2㎝連装砲改を阿賀野型がもってくるかもという予測も立っていて、可能性として0ではないなとは思ったが、これで最寄の改二候補から外れた。
 となると、持ってくる装備だが、どうやら阿武隈は最終時にはカタパルトを外して機銃を増強していることから五十鈴の二の舞か?と言われてる。自分もそんな気がしてるが、その代わり、①25㎜三連装集中装備、②21号対空電探改、③対空用新装備のどれかを持ってくるのではないかと予想している。もちろん三式ソナーだとか五十鈴のように三式爆雷の可能性のほうがよっぽど大きいのだけども、あんまり有用な装備だと牧場されても困るしといったところで、三連装集中機銃あたりの微妙な兵器あたりを噛ませてくるのでは?といったところ。
 イヴェの予想だが、今年の冬イベを年末年始に持ってこなかったところから判断が分かれてしまう。正月はオフライン行事を優先させてオンラインは正月を外したという判断なら、盆休みも同じように考えているのか、それとも大規模イヴェントを休みの取りやすい春と夏に集中させて秋と冬は比較的小規模に仕切りなおしたのかというものか。とにかく3年目なのでどっちに転ぶかわからない。
 自分は盆休みをコア期間として、盆前+盆or盆+盆後のどちらかやりやすい期間を選んで前もって休みを取っておけという指示のような気がする。まぁそうであるとしてもこの一ヶ月前にイヴェの告知は社会人向けにはちょっとタイミング的に遅いんでねぇの?という気がしないでもないが、やはり3週間強を見込んだ大規模なものと予想している。で、鶴姉妹の改二をちらつかせてるから、イヴェ前扶桑イヴェ後山城の改二配置を行った例もあるしで航空戦主体であるところのマリアナモチーフかなと。防空関係の見直しを行ったというのが自分には引っかゝる。そもそも今までのイヴェが、こちらの水上打撃力でぶん殴って海域クリアというものが多かったから、そろそろ空母が殴り役のイヴェントが来てもおかしくないのかなと。連合艦隊というのは史実からいうと本来空母戦力が主役のはずで、まぁ砲撃戦がメインの艦これで何を言ってるのかというのはあれど、毛色の違うイヴェントの一つぐらいあってもという思惑が運営にあってもおかしくない。というか、新装備の実装具合とか改二艦の性格からしてどうしても対空あたりに焦点があるような気がするんだよね。ほんでもって甲ではついに震電改か、もしくは新航空装備がE2かE3あたりに報酬として用意されているとか。まぁ航空機は願望ですけどね。


 いゝ加減にしてくれ。補給艦三隻撃沈クエ終了までに7回もボスに行ったぞ。