棺姫のチャイカ 第20話

 紅チャイカの潔さにポカーン。
 というか、そうでなければ話がスッキリしないわな。ハルトゲンの望みが生きがいならば、仮に世界征服がなったらどうするんだろ?。物事には終わりがあるにせよ、いやないにせよ、なんかハルトゲンとか見通しの甘いフツーの人なんだろうなぁ。
 問題は兵隊のような気がしないでもない。平時には訓練か書類仕事だけで年功序列なのが、戦争になるとバンバン人が死んで昇進の機会もあるし、新兵がたくさん入ればその分やはり昇進の機会が出来る。もちろんそれは自分の命の有り無しも関わってくるんだけど、軍人としての生きがいを優先させると必然的に戦争を望まざるを得ないという。まぁ亡国の思想ですけどね。