のんのんびより 第1話

 なるほどタイトル通り、のんびりだわ。
 ぱっと見、背景に凝っているような感じだ。あと音。音については昨今のアニメのクォリティは高いと思わざるを得ないんだが、ヘッドフォンで聴いていると細部にこだわってるのがわかる。で、おそらくスピーカーを使用したHiFiよりは、ヘッドフォンで聞くように最適化されているように感じる。ヘッドフォンを使わないと潰れるなりマスクされる音が多いんじゃないだろうか。そりゃ防音対策のされた部屋で、HiFi音響機器でそれなりに音量を上げられるような環境を用意できるんなら、それなりに臨場感も味わえそうだが、それにしたって、人の声はヘッドフォンで聞いたほうが自然になるようになっているのではないだろうか?。いやまぁ自分はスピーカー環境を用意できないんで比較しようがないのだけども。
 間は取りすぎるほど用意されているんだけど、かといって間延びした感じはない。台詞が少ないおかげで、かえって一言一言に集中できる。会話の内容はとりとめもないものなんだけど、「あるある」って感じがしてはいるが、実際には視聴者に示唆を与えるものになっている。
 限界集落まっしぐらで興味が尽きないのだが、過度な期待はしないでのんびり楽しむようにしたい。