デイリー

 10/10/30/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv105/雪風Lv91
 30/30/30/30 多摩/多摩/曙/三日月



 3-5ゲージ破壊成る。今月はやたら撤退が多いなと思って数えてみたら5/12で、ボス到達率は4割超えていた。よく考えてみたら、挑戦し始めて五連続撤退があったから、その印象が強いっぽい。バケツも20〜30使ったような気がする。いつもはバケツなしでのんびり入渠させながらやるんだけど、やっぱネジがネックで、せっかく3-5をやるんだったら、北方任務と併せて出撃したほうがよいと思ったのだ。北方任務は勝利5必要なのだが、3-5ゲージ破壊までゞ4消化できるので、あと一つを3-3だの3-4回ればいっかという思惑。ネジ3個は大きいよね。


 最初はキラ三重にしてたのだが、いきなり初戦で撤退。そのまゝキラが残っている状態で挑戦してまた撤退だったので、なんか効果を疑う。で、めんどくさくなってキラ付けをせずに上記の通り五戦撤退のあと、旗艦に残っていたキラだけでようやく初回のゲージ破壊。結局あと一回キラ一がけで一回だけボス到達ゲージ削りができたが、キラの効果が感じられたのはそれだけで、結局のところ残りのゲージを削った3回はキラなしなので、結局運かということになる。
 今回の自分の注目は秋月Lv70(cond.80台)の投入。ラストで投入した。ラスは3回の試行回数の末だったが、初回は1戦目大破撤退、2回目でボス到達だったが、ちゃんとボス前では対空カットインが出た。この段階ではcond.65ぐらい残っていたが、敵攻撃機を殲滅することができずに、開幕空襲で味方に被害が出た(ちなみにボス戦では夜戦で夕立が旗艦を狙うもカスダメ連撃でA勝利)。3回目でもボス前でカットインが出たが、これはcond.49だったのに敵攻撃機を全滅させてくれた。いやホント、キラの効果って何だろうな。ちなみに、このラスト、こちら大破艦2、敵残4のギリギリで、スロット最后に配置した小破秋月が見事に1隻残った敵旗艦を連撃の2撃目でギリギリ撃破、ゲージ破壊と相成りました。2回目A勝利で旗艦撃破ならずだったが、勝利していたおかげで余分に北方海域を周らず北方任務もクリア。


 そういや前月は大将維持だったが、月が始まってEO海域クリアしてなかったら少将にスグ落ちた。いやまぁおそらく今月末もイヴェだろうとは思うんで、確かにとっとゝ勲章を回収して備蓄に入るのが賢いとは思うんだが、なんか慌しいな。