のうりん 第5話

 四天王なのになぜ5人?ってネタだったのでは?。
 とはいえ実は原作読んでいるとちゃんと5人いてというお話ではあるんだが。しかし、なんかF組への切り替えが唐突過ぎた感じだな。たしかに原作どおりだったと思うんだが、インパクトが弱いというか。
 F組やE組はともかく、B組は悪ノリこそすれ、ちゃんと農業の説明をしてたねぇ。が、やっぱこの作品だとおふざけ部分が今一で、簡略になっていても農業をそれなりに説明しているほうが面白い。まぁ詳しくはないんだけど、園芸を齧っていて、農業関連については全く知らないトピックでもないんだが、不思議と既知だからもういゝやっていう風にはならない。農業ネタがそれほどストーリーと溶け合ってるわけでもないんだけど、なんか不思議。おそらくアニメスタッフ自身がおふざけネタより農業ネタをどう見せようかという部分に注力してるからなんだろうなと思ってみる。おふざけの部分は基本パロディでしかなく、原作からしてギャグが洗練されてないので身が入らないんだろうか。銀の匙でもそうだが、基本説教のハズなのに、教育番組っぽくならないよう注意が払われているようなので、そのへん昔のアニメよりスムースに作品世界に入っていけるのは助かる。