弱虫ペダル 第25話

 なんだよ〜、勝っちまうのか。
 泉田にせよ田所にせよ鳴子にせよ、過去のエピソードを挟んできて誰が勝つのか不明確にしていた(エピソードの有り無しで差をつけるってヤツ)が、総北視点では順当とさえ思わせる展開。泉田が筋肉に頼るあたりからなるほど風向きが変わっていたわけね。
 しかし、相対性理論真っ青な時間の流れだな。作中では50㎞/h以上と言っていたが、まぁ大体それぐらいだと1分1kmぐらい進むわけで、今回確か始まりが残り400㍍だか500㍍からじゃなかったっけ?。それを20分使っているわけで、いや一体どのくらい時間が進むのが遅いんだよと。抜きつ抜かれつがなんどもあって、そのたびにかけ合いや過去話が挿入される。物語としては間違ってはいないんだけど、なんかやりすぎのような。自分は自転車レースを通して見たことはないんだけど、それでもダイジェストなんかで見た映像とそれほど変わりのない動画なんで、これはさすがに感心する。ホント抜くそのときだけの描写で、ほかのレースの退屈な場面は省略しているんだけど、確かにこれで十分だわと思うワナ。