PSYCHO-PASS 第8話

 なんかキャラの切捨て度、結構なもんだな。
 しかも女子高生がじゃんじゃか死んでるな。虚淵ってそういうスタイルだったっけ?。岡田磨里あたりは逆に女つえーって脚本が多いんだけどね。
 今回のプラスティネーションの事件もえげつないはずなんだが、もう狡噛と槙島の対決の露払い程度にしかなってなかったな。このディストピアをなんとかしようとする物語ではなくって、ディストピアの中で己の信念を貫くためにもがく物語なんかね?。逆に槙島あたりは特権階級の側*1で、彼と対決することがディストピアに対する抵抗って形にはなっているとは思うけどね。
 ようやくこの物語の世界観に慣れてきた。ピカレスクロマンも入っていそう。

*1:楽しませる側、楽しむ側の発言あたりから