PSYCHO-PASS 第17話

 局長は槙島の母親かと思ったんだがな。もしかしてミスリードですらなかったとか。
 日本のあり方からすると、イレギュラーを支配の中枢に入れるということは歴史的に例がない(もしくは成り上がるためには家系の詐称が行われる)んだけど、これは確かに特定集団による恣意的な支配だわな。たゞ、あの世界で安穏とした生活を享受している層は、あの脳ユニットによる支配を見ても文句を言わないような気がする。しかし、あのシステム、どうするんだろ?。人間の脳の寿命は150年ほどだったような気がするが、脳の老化に耐えられるようなものではなさそうな気がするが。古くなった脳を新しい脳で入れ替えるにしても、特別な脳が必要なんだろ?。
 自分が自分で居るためにはシビュラシステムが無いほうが良いし、そのために狡噛と槙島が共闘するほうが良いのだが、そうはならないだろうなというのが、まぁそうだともいえるし、惜しいともいえる。でもそれだとディストピアは今後も続くという展開にしかならないんだよな。