デイリー

 100/300/250/10 35.6/15.2/4魚/15.2 Lv88/陸奥Lv88
 250/100/200/30 島風/川内/五十鈴/多摩


 霰Lv20 → 改へ


 これで、初期駆逐艦娘はすべて改になった。まぁ響や時雨は改二にはしてないし、最近艦隊に入った巻雲や秋雲はレヴェリング中の上に改造可能Lvが30。しかし、改造した直後は火力や装甲が20未満であることが多いし、雷装は20ぐらいガタ減りするので、近代化改装が手間だ。さすがに夕立改二は火力がでかいので、駆逐艦を必要とする場面では重宝している。


 新三川と航空水上打撃艦隊、両方とも終了。鈴谷と衣笠が改造可能になり、近代化改装で火力や雷装、装甲上げは不十分だったのだけども、なんとか達成。2-3は潜水艦2隻でよく挑戦しているから勝手がよくわかってたのだけども、4-2は不安だった。一応航空戦艦には長門型に常備させている46㎝+徹甲弾に電探(+瑞雲)、航空巡洋艦にはこれまた軽巡に常備させている15㎝副砲を引っぺがして装備させた。2-3はしなかったけど、4-2は全艦キラづけ。航空戦艦は伊勢型を使い、航空巡洋艦は鈴谷と最上。最上はLv30で鈴谷よりレヴェルが低いのにワロタ。それに加賀北上を加えてGo。ボス前で加賀が中破するもボス戦突入。なんかマップ攻略っぽかったな。それにしても羅針盤で一発でボスに到達したのがありがたかった。もし加賀中破でボスに辿り着かなかったら意欲が著しく減退してたに違いない。
 これでダメコンは7、間宮は2になった。間宮は点滅が消えたら10分ほど(20分という話もあり)で疲労が回復するらしいので疲労回復をおおまかに判断するのに重宝してたんだよね。それが手違いで間宮ボタンを押してしまってパァになっていた。


 しかし、あれだね、当面の目標「艦娘を全員改造する」も終わったし、10隻ほどある金剛型牧場がタルくてたまらん。1-1を繰り返すなど狂気の沙汰だし、演習を織り交ぜてやらないとやる気もおきない。油断すると出撃ドロップで新たに増えたりするので油断は禁物だ。15.5副砲のためとはいえ、艦隊枠を圧迫するしどうにもやりきれないな。


 さて、やはりこのゲーム、なかなかよく出来てるな。上記の通り、一通りやることを済ませてしまえば暇になるのではあるが。マップ攻略も易しかったらあっという間に終わってしまうから上級者には飽きられるし、かといって難しすぎると今度は初心者がとっつき難くなる。艦娘のステータスというよりはLvで攻略の難易度が決まるような感じだ。もちろん難易度はステータスにも依存するんだが、基本Lv上げには時間がゝゝるから、マップ攻略はある程度プレイ時間を積まないと挑戦しにくいという風になっている。しかしマップは一度攻略してしまうとなんか二度と行きたくないっていう風にはなっちゃうわな。そりゃ艦娘のLvが上がるとそれなりにまたやってみてもよいかという封にはなるんだけどね。
 で、やはり新艦娘を投入できるのがうまいわな。これでプレーヤーが掲示板で盛り上がるネタを小出しに提供できるのだ。そろそろ戦艦が尽きかけるが、駆逐艦ならまだまだ残っている。海外艦の投入もあるそうなので、ネタはまだまだ豊富にあると考えて良い。まぁネタを出し尽くしたとき、もしくはネタが多くなって収拾がつきかねるときになって初めてサーヴィスとしての真価が問われるんだろうね。
 さて、11月頭にあるイヴェントはまたマップ前半ぐらいで諦めて完遂はしないだろうし、あと通常マップも5-3はしんどそうで挑戦する気が起きないしで、個人的にはちょっとした停滞時期なのかな。