デイリー

 100/300/250/250 46㎝三連装砲/25連装/46㎝三連装砲/35.6 Lv80/陸奥Lv84
 250/30/200/30 島風/妙高/大井/雪風


 司令部Lvが80になったお祝いか、むっちゃんが2つも46を持ってきてくれました。ありがとう、むっちゃん。
 しかもレア艦のお祝いも。しかし、島風・大井・雪風と、持っているものでちょっと残念。そりゃ阿武隈・衣笠が欲しいといっても、役に立つのは島風・大井・雪風なんだけどサ。うーん、雪風は2艦目で、とっときたい。


 せっかくだから、46㎝、徹甲弾を積んだことだし、ちょっと3-3を回ってみますか。


 っつーわけで、3-3クリア。前に編成も考えず偵察がてら一度トライしてたんだけど、なんかあっさりとクリアしてしまった。第1戦目、なんとダメなしの完全勝利。単横で命中率が落ちてるはずなんだけど、2順目の1艦目か2艦目ぐらいで終了。2戦目は敵に軽空母がいた。が、これもあっさりと撃破。加賀がちょっとしたダメージを喰らったが、他はノーダメージ。第3戦目は渦潮で、戦闘はなし。ボスルート確定だし、一戦しても弾や燃料を消費することを考えると、ノーダメでパスできたわけで、ラッキーなのかな。
 さて、ボス戦。なんと開幕空襲で軽巡以下撃沈加賀が大破したが、昼間のみで敵一掃そりゃS勝利ですわな
 というわけで、なんかあっさりとクリアしてしまったわけだが、3-4が羅針盤の気まぐれで苦労するらしいし、なによりフラ戦が多くて一撃喰らうと即撤退らしいので、難易度が高いという噂。早く南方海域に行きたいものですねぇ。
 ちなみに、構成艦娘の中でLvの一番低い金剛は旗艦に据えた。金剛・榛名は41×2・三式・五十鈴電探。長門陸奥は46・徹甲・33or22水上電探・30連、加賀・赤城は流星改・彗星一二甲・烈風・流星改or彩雲という装備。全員キラづけを行った。ボスは単縦、それ以外は全部単横。ボスドロップは無かった。
 しかしSSを撮りながらプレイしていると経過を観察できなくて辛い。ゲームを楽しんでいるのか、それとも記録づけという仕事をしているのかわかんないな。スクショがワンクリで手軽に撮れるプログラムがあるらしいのだが、そこまでしようとも思わないし。折角46㎝が来たんだから、ゆっくり威力を見たかったねぇ。


 3-4に挑戦してみた。さすがにクリアならず。構成は雷巡2に陸奥長門加賀赤城。なんかペイントソフトの調子が悪くて(クリップボードがうまく機能しない)、1戦目が無いが、うずしおでラッキーとか思っていた。いわゆる南ルートに当たるらしい。で、2戦目、単横で戦艦を削りきれず。しかも加賀中破。しかし進撃を続ける。資源を貰って羅針盤でボス前を引く。思い直して単縦で望むとあまり被害を受けないような気がする。そしてボス前の羅針盤は無情にも逸れる。調子に乗って単縦にしたのだが、敵は正規空母×3の真剣モード。なんか加賀がまたダメージを受けてさすがに夜戦は避けたが、辛くも勝利。なんか加賀が狙い撃ちにされている模様。死ぬかと思ったクマ〜。まぁゲージがないので、あまりダメージを受けないで到達するとクリアできるんだろうけど、やはり羅針盤というか運頼みになりそう。