デイリー

 100/250/300/250 10㎝高角/水偵/25㎜三連/四魚 Lv75/長門Lv75
 250/30/200/30 鬼怒/由良/伊58/伊58


 翔鶴Lv30 → 改へ
 龍驤Lv25 → 改へ
 鳳翔Lv25 → 改へ
 千代田航改Lv50 → 改へ


 開発を電探狙いでやってみた。電探だけじゃなくて砲や缶・タービンも両方狙えるってやつ。なぜか0式水上偵察機が出た。しかし、10㎝高角以外はあまりかけた資源に見合うだけのメリットの無い装備だな。10㎝高角が出たのだって微妙だし。運が高めなんで長門を秘書艦にしてやってみたが、レヴェルが高いのは陸奥なので、そっちのほうがよいのか?。どうしたもんやら。
 22分、この前のアップデートで追加されたという潜水艦だろうか?。夏イヴェントはE1だけチャレンジしてE2以降は見送っていたんで、ゴーヤが手に入ると嬉しい。
 →伊58、2隻もゲット。嬉しいねぇ。潜水艦は被害担当艦として有効らしいので2隻とも持っていたい…。とりあえず、秘書艦の翔鶴さん、ありがとうございます。
 →っつーわけで、記念に母港拡張した。拡張してから途中もう一度拡張してるので、これで三回目。130隻分だ。ネット上のデータに何やってんだと自分でも思うんだが。
 →で、またもや剥いた。おなかのぽっこりは剥けてもそのまゝみたい。ヴォイスを何種類か聴いたけど、天然ならヒくが、狙ってやってるんだったらかわいゝもんだと思ってしまった。中島愛、なかなか愛くるしいねぇ。


 さて、千代田が航改二になって、空母群の改造一通り終わった。翔鶴はLv24、5ぐらいから3-2-1投入。RJは15、6あたりから遠征より外して3-2-1の補助にちょくちょく使っていたのを21あたりから3-2-1投入。鳳翔は18、9あたりから遠征より外して3-2-1投入、千代田は49から3-2-1投入。なんつーか、時間もかゝったのだけども、気力が続かないね。改造後は火力が落ちて近代化改装でもやらんと力不足になっちゃうしね。でもまぁこれで正規・軽空母とも正真正銘登場空母はぜんぶ改造済みになった。
 Rjは4スロだけども3スロ4スロ目がそれぞれ5しか積めないから、鳳翔の3スロ、全部10機台積めるほうがいゝのかもと思ってみたり。まぁ鳳翔は装甲も薄いし回避も少なめだけども、火力は劣っていないし運が高い。小回りの利く軽空母なんだろう。
 さて、3-2-1レヴェリングだが、旗艦に養成艦、その次の枠に戦艦、その次の枠には雷巡航戦潜水艦などを入れて、残り3枠には空母群をローテーションで回してた。これで大体4セット組める。空母の組み合わせは基本バラバラではあるんだけど、同型艦でまとめたほうが憶えきれないということが防げるのだ。そしてこの4セットを20分ほどで一巡させれば疲労も溜まらずに済む。まぁ敵艦に被害を受けたら入渠してしまうので、そこでリズムは狂うんだけども。少々の被害ならそのまゝまわして、寝る前だとか出勤前に入渠させるのも手だ。

育成艦枠 戦艦枠 補助枠 正規空母 軽空母枠
陸奥 北上 加賀 翔鳳、瑞鳳
長門 大井 赤城 千歳航改、千代田航改
榛名 伊168 飛龍 飛鷹、隼鷹
金剛 伊勢日向 蒼龍 瑞鶴、翔鶴

 軽空母枠に五航戦が入っているが、これは後から入手して軽空母扱いしてたゝめ。そういや蒼龍も改造するまで長かったから、4セット組めなかった時分には正規空母扱いしてなかった。ちなみに、この構成だとやっぱ撃ち漏らす。半分ぐらいの確率で戦艦や雷巡で仕留められるが、反撃を受けて1〜2割の確率でドック行きの船が出る。3-2-1を始めた頃は加賀赤城がLv50強、Lv30以上の軽空母が2〜3割ぐらいだったと思うが、育成枠以外の5枠を全部正規空母・軽空母で埋めていた。それでも結構撃ち漏らしがあって入渠する艦が結構あったしな。五航戦組が育ってようやく4セット体制が安定してきたといったところか。
 補助枠にある航空戦艦の伊勢日向はLvが21〜25ぐらいなので、瑞雲をガン積みしてたけど、果たして役に立ってたかどうかわかりづらい。開幕爆撃直後の砲撃も今一当たらない感じ。Lv30台の扶桑・山城も使ってみたけどそれほど変わらない感じ。養成ついでに入れていたところだね。あと、この補助枠にはRJをよく入れていた。しかし、キラ付けで1-1マラソンをやってたときに感じたのは、やはりLv23ぐらいから外さなくなるといった感じだ。遠征の合間に1-1をまわしてたりしてたが、Lv10台で、彩雲を積んでも敵を発見してくれなかったり、開幕爆撃をしなかったりした。これ、鳳翔もそうなんだが、それ以外の正規・軽空母だとなかったこと。RJとか好んで使っている提督がいるらしいが、どうやってるんだろうな。
 さて、以降どうプレイしようか。4-3もちょっと辛そうだし、資源も結構減ったからデイリー、ウィークリー消化でボチボチやりますかね。新三川を消化したいから衣笠を建造でドロップして欲しいんだけど。あ、そうそう、副砲狙いで金剛型牧場をやってるから、それの実行ですかね。Lv25は何気に辛い。