LAST EXILE 第7話

 アヴァンがいやに長いと思ったらおそらく時間もカネも足りてなかったが故の節約なんだろうね。ディーオや星型が時間と共にさっくり任務を切り上げるってのはなんかご都合主義のような気がしないでもない。
 ギルドが何のメタファーなんか考えてみたんだけど、日本の恥部?。超絶な技術を持ちながら、その使い方を知らないっていう。シルヴァーナを攻撃するのにも、効率的な方法を使わず、いたぶるって感じだったしね。ちょうど日本の政治屋や経営層が、自分のメンツのためだけに言動するってのと似ているような気がする。シルヴァーナは逆に効率と人間重視ってところかね。タチアナの言葉を聞くとキツいんだけど、厳しい現実に最善の手を尽くさなきゃ結局死人が多数出て、それはセンチメンタリズムで犠牲者が多いのと厳しさで犠牲者を一人でも少なくするのとゞっちが非人道的なのかってとこか。まぁタチアナ自身がモノがわかってない若造ってポジヽョンだから、そのへんの兼ね合いが面白いところ。
 料理は銀ファムほどではないにしろ、重要性自体は作中で表現したいようである。そういやドーナツ状のパンがあったが、アレは何?。普通に焼いたほうが無駄が無いように思うんだけど。