シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 第4話

 熱機関を放棄する潔さに漢を見た。
 ん〜、今回文字通りのパンドラの筪を開けてしまったようだが、自分的には前回物語上のパンドラを開けてしまっているのでなんかすんなり入り込んでしまえた。喰うもん以外は海から取るなってのは過去にそれに関してトラブルがあったはずで、ハンクや兵士の代表は具体的に何があったのか知っている模様。で、ブツはそのまゝ海に返すんじゃなくて、王宮の倉庫にしまうらしい。陰険そうな応対とは裏腹に、あの兵士の代表は忠実に任務をこなしているだけのように見えるが、まさかサルベージした荷物を使って何かするんじゃなかろうね?。
 しかし漂流者の多い島だな。人口の大半は流れ着いた者達で構成されているとかそんなのか?。なんかそういう性質の国だとヽラブルが多いってのもわかるような気がする。というか漂流してくるってことは別に島自体に問題があるんじゃなくて、島の周辺にトラブルの火種が多くって、島はそのとばっちりを喰らっている状態。まぁそう考えると、この島はモロ日本のメタファーなんかなと思わなくもないな。江戸時代あたりを思い起こすと、総じて統治者層は暗愚なんだけど、庶民はのんびりと暮らしていて、それはそれで平和な状態って感じがね。
 そういやトニ絵なんだよな。OP動画では真っ先に名前が出てくるんで、モロそれが売りなんだろう。ネットで目にするトニ絵はちょっとボけた色使いで、やわらかさが感じられるんだが、アニメ塗りだとそういう風情がどうしても失われてしまうな。たぶんアニメ塗りだけは解消できないとは思うんだが、京アニのクォリティで見てみたかったような気はする。ED動画なんて媚び媚びなんだけど、あざといと思いながらもなんかニヤけてしまう。動き自体は可愛らしい。口がいつも半月状に空いているのがちょっともったいないんだが、歌詞の内容ではないがなんか女三人の振り付けを見て幸せになれてしまうという。