札幌 行かなかった店

 昨日の雪印パーラーのように、閉店して利用できなくなったわけじゃなくて、まだ営業してるんだけど行かなかったって店だ。酒を呑まなくなったので入店する動機自体が無くなってしまったが、飲み屋あたりが該当する。
 

 先輩が好んで行っていた店。何度かお供させていたゞいたが、安く飲める店って感じだった。おでんだけを食べるのはさすがに憚られるので、どうにも行きづらかった。 

  • つくしのこ

 つくしんぼの女将の息子さんがやっているという店。つくしんぼも何度か行ったけど、女将と話もしなかったので郷愁はあるんだけどあまり行く気にはならなかったなぁ。画像は無し。


 まぁアレだ、外に行くより、出かけないで飲むほうが多かったから、飲み屋自体あんまり知らないんだよな。まぁ生存報告ってトコで。