日常 第6話

 ところ天でむせたの、ワザとじゃないのか?。
 今回も通常運転…といっても笑えたってことなんだが。ギャグコントゝしてもう目新しさで面白いという段階は脱しているとは思うんだが、まだ飽きないな。別にこの作品ならではの新機軸ってのが目白押しってわけでもなくって、大抵どこかで見たようなネタのリファインだとは思うんだが、それでも楽しめている。というのも、漫才のコントならオチをつけたら次のネタに行くところが、この作品だともう一歩踏み込むところがいゝんだろうな。踏み込みすぎるとクドくなるのだが、そのへんのバランスはうまく取っているのだろう。
 10円サッカーのカメラ視点がぐるっと回る様子は過剰演出だとは思うんだけど、あれはあれで効果があるので侮れない。背景はCG処理でなんとかなるにしても、人物は手描きだろ。原画さん大変だなと思いながら眺めていたが、慣れるとそれほど苦でもないのだろうか?。