今夜も大盛り、ミケコグ届く。

 シマノSRAMカセットのコグ組み換えはSR600でさんざん考えてみたんだけども、カンパカセットをはめているBMC SL-01の組み換えをいろいろ考えていた。カンパでローギアの大きいセットは13-29一択なんだが、SR600のSRAMカセットですらトップ13Tは使わない。ならば13-29のトップを外してその分中間部をクロスにしようかと思っていたのだ。13-29の構成は次の通り。

13,14,15,16,17,19,21,23,26,29

 というわけで、これを

14,15,16,17,18,19,21,23,26,29
15,16,17,18,19,20,21,23,26,29
16,17,18,19,20,21,22,23,26,29

 という具合にしようと思っていたのだ。他にカンパには13-29から29Tをのけて18Tを入れた13-26なんてのもあるが、やはりローギアは最大のを使いたい。カンパのRDを使う限り30T以上は無いので、29Tを最大として組むしかない。
 で、ふと見つけたのが伊miche社の組み替え用コグ。なぜか欧州サイトには見当たらず、合衆国サイトに良く見つかるようだ。本来ならばミケのカセットの組み替え用なのだろうが、手元のカンパVeloceを元に組み換えが出来るだろうと勝手に想像し、思い切って購入してみた。で、それが届いたのが今日。
 
 なんか小さい。
 
 箱はUPSの定型ボックスの改造。
 
 内容物一覧。15Tトップ、16Tトップ、18T、20T、22Tミドルの5種。ちなみに購入したサイトでは14Tが売り切れてた。まぁ実際に使うのは15-29か16-29だろうから14Tはきっと使う可能性が低いとは思っている。最悪の場合、CentaurかVeloceだかの14-23を持っているので、それから外せばよいと思っている。