ミケコグ詳細

 といっても取り立てゝ詳しくも無い画像の羅列なんですが。

 15Tトップ。左が裏、右が表かな。トップギアはロックリング噛み込みのギザ部と、スペーサーが使えないが上の嵩高い構造のため、他のコグとは違った構造。でもなんでかミドルギアより安かった。

 16Tトップ。こゝからは左が表、右が裏になる。11Tから13Tに見慣れていると、どうも刃先からフリー内径までの広さが気になってしまう。まぁ乗っているときには目にも入らないんですけど。

 18Tミドル。13-26なら買わないで済む一枚。

 20Tミドル。実はサイト自体はずっとチェックしてたのだが、この20Tが売り切れてたので購入を躊躇していた。これが入荷したので購入を決意したという次第。

 22Tミドル。脚力がついたら要らなくなる可能性はあるが、どうせ通勤が主だし、その通勤だって今はSL01でなくSR600だ。通勤程度で脚力がつくとも思えないし、休日20〜30kmしか走らないのであれば、やはり脚力がつくはずも無いので、多分ずっとお世話になるコグだと思う。
 今乗っているSR600が、自分の脚力では23Tを中心に22Tや24Tがあったらなぁと思っていた。SL01は前が46Tなので、多分21Tを中心に20Tや22Tの使用頻度が高いんだろうなと思っての選択だ。だが、前が46Tであるがゆえに、トップが16Tだとちょっと足りないんじゃないかという気はする。もちろんインナーが36Tで、トップが16Tだと、とてもインナーで後ろのギアをちょこまかと変えるメリットは無い。多分トップ16Tだとインナーは向かい風および登り坂専用になるだろう。
 とにかく、Veloceに嵌るかどうかすらわからないのに購入したのだ。いちおう週末余裕があればカセットのコグの組み換えを試してみたい。