サドル較べ

 一昨日、海外通販で頼んでいたスペシャのローミンコンプゲルが届いた。
 実は前にも同じ店でローミンの旧製品在庫処分品を買っており、新旧ローミン較べと思っていたのだ。が、よく見たら前に買っていたのと今回届いたのとの違いがわからない。ローミンと思っていたのはローミンコンプゲルだったのだ。在庫切れしたので新ローミンを送ってくれたのか、それとも間違ってコンプゲルのほうを送ってしまったのかわからない。
 そもそもSL-01に使ったRomin155mmなのだが、通勤に使うには硬いと思っていて、アンコがほとんど無いとの噂だった。RominCompGelはGelの名称からしてGel多めと思っており、座面の柔らかさを期待して購入を決断した。
 
 実測重量249g。サドル幅はSL-01の155mmとの違いも知りたかったので143mmのを購入したのだ。サドル後端部は薄く、若干反り返っており、ゲルはほとんど無い模様。ゲルは手で触った感じだと、サドルの先端の細い部分と後端とを繋ぐ曲線部のところ、つまり中間部に集中して入っていると感じた。
 
 さて、これが交換した後に量ったAvocetO2Air。252gなので、ほとんど重量変化は無い。ちなみにローミンがクロモリレール、アヴォセットがチタニウムレール。
 
 
 上がアヴォセット、下がローミンコンプ。ローミンのほうが薄いのでシートポストがそのまゝだとサドル位置は前より低くなる。通勤前の数分で取り替えたので、シートポスト調整は省略して乗ることにする。
 か、硬い。いや、なんというかね、自転車用ショーツが前提なんだろうケド、ゲルが入っていればそこそこ耐えられるだろうと思っていたのだが、無印ローミンと変わらないような硬さ。たぶんパッド付きインナーショーツがあったほうがいゝだろう。というか、アヴォセットの優秀さを再確認した次第。というかアヴォセットが柔らかいというので定評があるサドルだから余計ローミンが硬く感じたのだろう。
 せっかくRominをいくつか買ったのに損した気分だ。