MTBホイールだの、ロード用クランクチェーンリングだの

 が届いた。
 今日、昼頃には勤務を終えて帰宅した。日本郵政のトラッキングで、今日あたりは注文したMTBホイールが届くのだ。で届いた。
 
 Mavic Crossmax ST。手許にあるクロスライドのほうはヴェロプラグ待ちではあるのだが、それが届くのが遅い。結局後から注文したクロスマックスSTのほうが速く届いた。
 
 
 後輪886g、前輪730g。計1616g。ちなみに今までついていたロルフ・サテライト、
 
 前輪841g。後輪はEEと表示が出て計れず。1kgを超えたのだろう。大体計2kgはあると思う。ちなみにクロスマックスリムテープ要らず。サテライトはリムテープ付きで計った。
 いちおう乗ってみる。やはりホイールの剛性が足りなかったらしく、今度はフロントがよれる感じがほとんどしない。クロスマックスはアルミスポークで、剛性を高めにしてあるらしいので、軽くなったことも含めて正解かも。ちなみに271GBPした。今サイトを見ると258GBPに値下げされてあって泣。
 さて、不在通知が来ていたので、MTBに乗って荷物をとりに行く。来ていたのはXXcycleに注文していたStronglightのチェーンリング。
 
 さて、早速チェーンリングの重量を確認してみることにする。
 
 アウター92g。重い。ZEPHYRの48Tより重いってのはどうなんだ?。
 
 インナー29g。さすがにこれは軽くなるわな。チェーンリングボルトがないので、位置の確かめだけ。
 
 TAのとどっちがいゝだろうか?。

ちなみに、今手許にあるTAのチェーンリングを計ってみた。46T(チェーン脱落防止ピン抜き)で83g、29tで23g。Stronglight計121g-TA計106g=15gかぁ。ストロングライトのほうが重い分だけ剛性が高いってことなんだろうけど、迷うなぁ。