で、リングを外すために

 近くの自動車整備工場に頼んだ。
 家でも万力があって、それが固定はされていないのだが工具を挟んでクランクのアームにモンキーレンチをかましてアームが長くなった状態でまわす。が、固くてまわらない。整備工場でもあまりに固いので、柄が1mもあるパイプをかまして回していた。
 
 整備工場の人は接着剤で固めてあったんじゃ?とか言ってた。ネジ付近に見える青色のがそうだろう。自分でこの銀色のネジ(ロックリング)外しに挑戦していた時に随分傷つけてしまった。
 
 星型をした部品、つまりスパイダーのうち、左のが外したの、右のがつけかえるの。
 
 これを今度はグリスをたっぷりつけてロックリングを締め付け。いやまぁ、こゝは足がベダルを踏む力がかゝる部分なんで、なるべくしっかり締め付けるほうがいゝんですよね。しょっちゅう付け替えしない部分のハズではあるので、接着剤で固めておくってのは市販品としては正しい処置。付け替えするほうがオカシイとは思います。で、スパイダーの重量を計っておく。
 
 
 取り付けるほうのPCD94mmのが41g、外したほうのPCD110mmのが53g。
 さて、後は注文したチェーンリングが届くのを待つだけ。チェーンリングボルトもアルミのに換える予定。で、CBあさひに注文している。A2ZのCB-4 チェーンリングボルトセットだ。これ、連休前に注文しているのにまだ発送連絡がない。イギリス・フランスに注文したチェーンリングのほうが早く到着したりして。しかし、このCB-4、4個セットで泣。5個要るので2セット注文した。色はオレンジ。KXは基本カーボン色でグレーを基調としているのだが、文字色は白で、オレンジの縁取りがしてある。この縁取りに色を合わせてアクセントにしてみるつもり。