やっぱ占領軍の軍政が色濃く残ってるんだよな。

 口蹄疫対策に関する霞ヶ関の「中の人」のつぶやきまとめ 魚拓
 ネットで、口蹄疫に対する民主党政権の対応を批判する論調が高まっていたようだが、どうも政府は風評被害から報道を控えさせていたっぽくて、農水省は初動段階から対応をしていたらしい。自民党がそれを知っていながら、野党のクセに偉そうに対策本部をつくって、売名行為にいそしんでいたという…。
 今日は、んHKラジオのニュースを聞く機会があったんだが、これまた民主党政権への批判が凄いな。マスゴミお得意の捏造世論調査で、政権のイメージダウンを図ってる。自民党なんか私利私欲のための政策作りをして、国民に説明責任など一切せず開き直り、マスゴミに金を渡して黙らせていたわけだが、それに対する民主党は、マニフェストという形で政策を国民に問い、その実現に取り組み、実現不可能だと誠実に謝ったりしているんだが、この政権をマスゴミが叩く叩く。
 在日基地の件でも、まだ真意は図りかねるのだが、与党政府が国民に駐留軍基地の情報を小出し
 沖縄の「米軍等の事件・事故」は年間1000件の衝撃  魚拓
にしながら、基地要らないって雰囲気を作ろうとしているように思えるんだよな。これが自民党政権時代だったら、基地問題なんてマスゴミにカネを渡してはなっから報道させない*1ようにしていたわけで、どちらが誠実かってのは落ち着いて考えたらわかりそうなもんだがな…。

*1:もしくはどうでもいい話題で大騒ぎして、沖縄問題を意識させないようにしていた。