飲み会っていうか、仕事というか。

 さっき帰ってきた。いやぁ、前まではこういう飲み会もメリットがあるんだろうなと思っていたんだけど、最近は害多くて益無しだなと思うようになってきた。結局理不尽が通りやすくなるのを助長しているだけなんかなと。自分は酒が飲めないので関係ないっちゃ関係ないんだけど、同僚のサポート役になんなきゃならないのかなと、ちょっと嫌な人を演じてみた。もちろんせっかくの融和の会なんで、余計なことだったんだろうなというのも一つの考えとしてあって、それだったら次呼ばれないからそれでもいいだろうと思っている。っつーか、相手方にも気を遣う人がいて助かったというか。これだけ不景気で、だから飲むなとは言わないし、行儀良くしろっていうつもりもないんだが、なんつーかね、ホントにこちらは相手の機嫌を良くするためだけの「燃料」に過ぎないんかなと思うと、やってられないわなと。一緒に飲んで問題が解決すんの?、現実から目を逸らすんじゃなくて、見つめようよってのはダメなんかな。飲んで色々解決するなら、今までこんな飲み会を重ねてきてなんでこんな苦境に立っているのかと。