じつは派遣より悲惨!?“ブラック化”する外食・小売チェーンの正社員たち 魚拓 2 3 4 5

「大手ディスカウントチェーンで過重労働に苦しんだ揚句、うつを発症した若者がいるんですが、あるとき、彼がとても印象的な言葉を口にしたんです。『自分は会社にとって、ただの燃料だったんです』と。


 初めは、妙なことを言うなと思いました。『道具扱いされた』などと表現するのが普通じゃないですか。それを彼は“燃料”といった。


 しかしよく考えたら、まさにいう通りなんです。道具は残りますが、燃料は燃やし尽くしたらあとに残らない。今の正社員には彼のように、生産性という火を燃やすための燃料として扱われる人が少なくないんですよ」

 こりゃ壮絶だわな。読んだ時にホント一瞬言葉を失った。