VIPER'S CREED 第9話「謀略」

 次回予告の声で、アゲハが秋山奈々であることに気付く。まんま眞姫那じゃん。
 えーっと、ユニットヴァイパーが使い捨てに遭うというお話。なんか話の把握が難しいな。ハウンドが反政府組織かと思ったら、どうもシティ住民の反外資運動のガス抜き団体で、今の日本でいうネット右翼にあたるものみたい。ただ、ウラに使われていたハゲヒゲ、メガネ、長髪は純粋っぽいので、彼らのやっているパソコン操作がなんなのかが今一よくわからん。でもこの描写だとあの3人も殺されているんだよね、ウラに。
 で、ユニットヴァイパーは傭兵ではあるが、治安維持のための公?職についているから、半公務員ってトコなのかね?。で、今の日本でいう公務員叩きに利用されたという流れなんだろうか?。なんか喩えも今一な感じだが。
 しかし、サイキの寝込みを襲っていたわけで、アレで軍などに捕らわれるか殺されるかみたいな流れだったけど、そうしてどうすんのかね?。4人とも気配を察して、軍の初動には対処していたのはさすがか。
 あんまり考え無しに見ていると、庶民からの嫌われ者ではあるが、社会のための仕事をしている現場が、上層部の権力維持のために使い捨てられてカワイソーみたいな構造に見えてしまうんだが、そういう単純な見方だとなんだかね。