裸の王様 麻生

 うーん、なんというか、バカもここに極まれりといった感じだ。
 定額給付金、高所得者は「もらわないのが普通」 首相
 ラジオニュースではトンときかなかったのだが、http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S1202I%2012122008&g=P3&d=20081212
インド洋給油延長法、再可決で成立 活動を1年継続
 消費税上げ、「首相の認識は3年後」 官房長官が強調
 首相、23兆円の生活防衛対策を発表
 金融機能強化のため公的資金の注入枠を現行の2兆円から12兆円に拡大する。
 金融機能強化法が成立 予防的な公的資金の注入可能に

 同日午前の参院本会議で、新銀行東京を注入対象から外す民主党修正案を同党などの賛成多数で可決した。与党は午後の衆院本会議で参院から送付される民主党修正案を不同意とし、衆院から送付していた案を3分の2以上の多数で再可決、成立させた。(15:49)

 まぁ自民党が泥棒であるというのはもう周知のことだと思うんだが、ここまでくるとあいた口が塞がらない。イギリスですら不況で消費税を即日下げたというのに、偉そうに法人税減税魚拓)のため声高々に消費税率のアップ*1を歌い上げるんだから、バカをいうのもたいがいにしろといった感じだ。
 麻生就任以来、中山の問題発言、田母神の爆弾発言など、清和会の嫌がらせが続いており、内紛状態なのかもと思っていた。一貫して増税派である与謝野ですら消費税増税を言い出せないのに、自分は口に出していえるからリーダーシップがあるんだぞといわんばかりにチキンレース
 某巨大掲示板でも民主党工作員がとのスレが立ち、自民党応援団化しているのか、それとも皮肉なのか迷うが、自民党に都合の悪いスレは次々とDAT落ち、で、マスゴミでの自民党賛美の報道が盛んになされているらしい。先週あたりは結構自民党を非難する論調が目立っていたと思うので、しばらく振りに自民党が国民の税金を無断で使って世論工作しているのは明らかであろう。
 しかし、選挙区民は麻生をリコールできるもんならするなり、座敷牢に閉じ込めておくなりすべきだと思うんだけどねぇ。まぁ麻生が政策を考えているわけではないと思うんだが、それにしても酷い。金曜日の記者会見で株価が円高と言っていたのを聞いた時にはぶったまげた。某巨大掲示板では麻生は経済通だとか評判だったらしいが、経済に神経をとがらせていたら為替と株価を間違えたりしないだろ。麻生にとっては日本も日本経済も日本国民も関心の外らしい。
 麻生の頭の中はすべてカネ・カネ・カネなんだろう。

*1:本来消費税引き上げは、拙速な財政赤字削減のためではなく、法人税減税などのために議論されるべきである。…ということらしい。