マクロスFRONTIER 第17話「グッバイ・シスター」

 ランカもオズマを肥やしにして成長し、他人をロケットブースターのように切り捨てていく女かと思ったよ。
 各人なにやら思惑がありながらも、決して明かさず腹の探り合いをする回。その分オズマやキャサリンサイドが浮き上がって見えた。
 バジュラが常に進化ってのは、戦時中の開発競争と同じだわな。にらみ合いや小競り合いがありながらも、叩き合いになり、相手を凌駕してしまったらそれにてしまいってヤツ。まぁWWⅡではドイツも日本も叩き合いをするだけの物量がトンとなかったわけだが。チキンレースを下りることができなくなったら、どちらかが破滅なわけで、そうなる前に和合だの共生だのってとこに行き着く必要があるとかそんなの?。ランカの歌をそれぞれがどのように使うつもりなのか、視聴者に予測させるって感じですかね?。思わせぶりな描写が続くので、きっと驚かすようなフェーズに連れて行ってもらえるのかな?。
 あんま集中して視聴していなかったのだが、いやそのせいからかもしれないが、割と考えさせられながら、すんなりと流していた。自分の視聴態度について、もうちょっとストレス耐性をつけたほうがいいんだろうな。