世はオリムピックなるものにうつつを抜かしているのかね?。

 北島二度目の優勝ということで、スピード社の水着国内代理店のゴールドウィンの株価がストップ安…安!?となっていた。水着で揉めている時に「泳ぐのは僕だ」とかいうTシャツを着ていて、どうも国内では彼が国産水着にこだわっていると見る向きが多かったようだが、自分は「泳ぐのは選手なんだから、優勝するために水着は好きなのを着させろ」という意味にとっていた。まぁ結局真意はわからないということになっているんだとは思うが、いちおう落ち着くべきところに納まったという気はする。オリムピックといえども各国の政治的思惑や商業主義が想像を絶するだけはびこっているわけで、素直に喜ぶわけにはいかない。今なお英国病とサッチャー改革のコンボで不況から立ち直れないでいるイギリスが、二位以下の選手に言い含めてスピード社の水着に金メダルを取らしたのかもしれないし、金メダルを取る可能性の一番高い北島にスピード社の水着を着せる世論その他の工作を行ったのかもしれないしで。まぁ、スピード社にとっては北島はいい広告塔だよな。どうせ北島に流れるカネは日本のメーカーが出すんだし。いいトコ取り。
 今日の通勤帰宅途中のラジオニュースでもオリムピックで持ちきり。サッカーなんかはどうせワールドカップのほうが格が高いわけで、日本の解説者もやる気なさそうに発言。柔道ではスポーツ評論家という触れ込みの二宮清純が、柔道を世界的なスポーツにするために階級別にしたり柔道着を色別にしたりしたことを絶賛していた。柔道の理念を体現しようと努力している関係者が聞いたら悶絶死しそうだわな。結構前からスポーツ評論家をやっているはずだが、全日本柔道連盟が日本のルールを守ろうと努力していたことを知らないのだろうかね?。そんなはずはないが。
 まぁそんなこんなで、自分もすっかりオリムピックはネタぐらいにしか感じられなくなった。で、どうもこのタイミングで自民党がいつものおためごかしをやっているっぽい。
 総合的な経済対策 月末策定へ

8月11日 17時20分
政府・与党は、物価高や景気の後退を受けて、財政や税制などあらゆる政策手段を総動員した総合的な経済対策を、今月末にまとめることになりました。

福田総理大臣は、11日開かれた閣僚や与党の幹部が出席した会議で、物価高の影響を受けている国民生活や業界の負担を減らすため、財政や税制などあらゆる政策手段を総動員して構造改革を進めるとした、総合的な経済対策の基本方針を示しました。そのうえで、具体策として、物価対策や非正規雇用対策、中小・零細企業への金融支援、省エネ技術の導入の促進などを検討するよう求め、政府・与党は、今月末に総合的な経済対策をまとめることになりました。福田総理大臣は「国民の痛みや不安を解消するために、果断な措置を行うことが『安心実現内閣』の務めだ。政府・与党が一体となって、時機を逸することなく対策を実行してほしい」と指示しました。総合対策について、与謝野経済財政担当大臣は記者会見し、対策の事業規模について「演説だけでは対策にならないので、必要なところには、お金を投入しなければならない。ただ、財政健全化路線を堅持することが今回の基本方針では示されており、一定の節度を持った規模の経済対策になる」と述べました。一方で与謝野大臣は「対策でこれだけのことをやらなければならないと決めてお金がないからやめたというわけにはいかない」と述べ、対策に必要な財源の手当てについて、財務省などと調整を進めていく考えを明らかにしました。

 NHK世調 内閣支持率33%

NHKが行った世論調査によりますと、福田内閣を「支持する」と答えた人は、内閣改造前の先月より3ポイント上がって33%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、1ポイント上がって58%でした。

来年9月の任期満了まで総選挙を行う必要はない」が25%で最も多く、次いで▽「年内に行うべきだ」と「できるだけ早く行うべきだ」がいずれも23%、「来年の早い時期に行うべきだ」が19%となりました。さらに、次の衆議院選挙後の望ましい政権の形について質問したところ、「自民党が中心となる連立政権」が26%で最も多く、次いで、「自民党民主党による大連立政権」が23%、「民主党が中心となる連立政権」が21%などとなりました。

 NHK世論調査 各党支持率

NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、▽自民党が先月より4ポイント近く上がって31.4%、民主党は1ポイント余り上がって21.1%、公明党がやや下がって2.5%、共産党はやや下がって2.5%、社民党が1ポイント近く上がって1.5%、「特に支持している政党はない」が3ポイント余り下がって35.0%でした。

 まぁんHKも自民党から何億もの機密費を貰っているわけで、そりゃ雀の涙ほどの受信料しか払わない大多数の国民なんて相手にしてられないよなとは思う。金をたくさん払うスポンサーの方を見てしまうのは仕方が無いわけで、自民党の広報機関になり下がっていることに文句のつけようも無い…と思っていたら、その機密費って税金じゃね?。泥棒が、自分の泥棒行為を泥棒したカネで賄うってアリなのかね?。でもまぁ自民党というスポンサーに都合のよい捏造というか加工報道をするんだったら民放と代わりがないよねと。
 自民党は今更地方の郵便局の維持とか言い出して、節操のないことである。マスゴミ自民党が小泉・安倍改革からの修正とか言っているが、自民党議員の誰一人として小泉・安倍改革が間違っていたと言って謝罪しているのはいないよね?。こういうご機嫌取りをする前に、まず小泉・安倍改革を間違っていたと断定するべきだわな。某巨大掲示板のあるレスでも言っていたが、誤りもせずご機嫌取りをするのは、騙していることと同義ではある。別に自民党は小泉・安倍改革が間違っているとも思わないんだろう。権力にしがみつくためならなんでもやるって根性だ。
 で、それもどうやらオリムピックで国民が浮かれているときに準備をこっそりやっておき、スポーツ観戦で弾みをつけてから大々的に宣伝をするつもりらしい。小泉劇場に騙されたバカ日本人なら、こういう自民党の演出に見事はまってくれるだろう。
 しかし、よくよく考えてみると良くできたものである。なんかのラジオで聞いたのだが、女がクラスの意中の男を射止める時にどうやるか?というハメの手段がそれだ!と思った。まず、クラスの何人かを買収して、その意中の男を無視などの陰湿なイジメにあわせるんだと。とにかくクラスでそいつが孤立するまで徹底的にやるらしい。で、そいつが精神的に参ってしまった時に、話し掛けて心の支えになってやるんだと。で、そいつはコロリと騙されて恋人になるらしい。まぁうまくできたもんだ。
 まぁそう考えてみれば小泉・安倍で徹底的に国民をイジめ、福田で優しく懐柔して自民党の支持率を上げる作戦らしい。しかも小泉・安倍時代に国民から散々搾取して、自民党の懐は肥え太っているわけで、笑いが止まらないだろう。たぶん国民は自民党に小銭を放り投げられでもして、乞食のようにそれに群がって自民党を支持するだろう。
 なんだかねぇ。海外のどの政権を見たって、朝令暮改をするようなところは現代ではありはしないのにねぇ。軍事独裁政権だって自分の方針を変えたりしないし、あのバカブッシュだってイラクの間違いを認めようとしないし、イラク派兵を正当化しつづけている。減税はイラクとは関係ないし、人気取りをしても方針を変えようとはしない。政策を180°変える政権は信用がならないわけで、そういったことをした国は必ずといっていいほど政権交代している。だが、ボケ老人は自民党というブランドにすがって、首尾一貫していなくても支持しつづけるだろう。海外から見ると日本人は真正のバカと思われている。明治維新もありがたがっているのは日本と、日本を植民地化した欧米だけで、近隣のアジア諸国は欧米に尻尾を振って自分のアイデンティティーを簡単に捨てた日本人をバカにしてる。アジアの諸国民が日本に勇気付けられたのはあくまで植民地軍を追っ払うことができるという実例を示したということのみで、その後欧米と同じようにアジア人をこき使った日本をどんな目で見ているかは述べる必要もないだろう。
 福田がある程度の温情を示して、国民が騙されて自民党政権が長続きしても、却って日本がその後どん底に落ちるのに弾みをつける効果しかないのでは無いかと思う。次の選挙で仮に民主党が政権をとったとしても、それは自民党の代替でしかなく、やはり、国民が政治に真剣に向かい合う必要があるんだと思う。今のアニメが「自分で考えること」をメッセージとしてよく伝えてくるのは、やはり日本人のお上に頼る(実はお上に寄生されているだけなのだが)根性をなんとか直したいという思いなんだろうなという気がしてならないのだが。