まおゆう魔王勇者 第11話

 魔王、先代の影響で汚染されているとのこと。
 え?、何。それじゃぁ勇者とのいちゃいちゃが楽しめないじゃん。この作品唯一のといっていゝほどの見どころなんだけど。そりゃどうせ次は元に戻るんだろうケドさ。
 二大通貨制らしい。香辛料のほうだと通貨が複数使えるのが当たり前だったような気がするが。西洋中世モデルならそういうのはあたりまえだったんじゃ?。というより、ある時期より昔はヨーロッパも通貨は一種類だったのか?。古代じゃなくて?。
 まぁ古来より宗教戦争ほど悲惨な戦争はなかったから、商業とか絡んでってのは面白い視点かも。ちゃんと仕込みはしてるんだけど、ねらいをいきなり台詞で開帳して視聴者を驚かすのはちょっと唐突な気がするね。驚かすにしろ、知恵としては古いもんだしな。
 うーん、次回で最終回だがなんか微妙だな。なんか昔よく見た歴史群像ものっぽい。壮大さを期待して見てみるんだけど、歴史を知っているものにとってはいずれも見知ったことばかりで驚きもなく、ドラマに期待したくともキャラが有名人であたりさわりのないものでしかなくって、結局テーマを絞ったドラマを見たほうがよっぽど満足が高かったような記憶があるアレ。有名人にそっくりさん俳優を配してそれだけが目玉とかね。そりゃバランスは取れているんだろうケド、歴史的解釈は認知を受けているものばかりで、まだんHK大河のチャレンジ精神のほうがマシといった映画があったよね。
 メイド姉の演説の回がちょっと毛色が違っていて驚いたんだけど、話の構成は狼と香辛料のほうに軍配を上げるかな。まぁまだ最終回が残っているから保留ってことだけど。もしかして原作もこんな細切れなんだろうか?。