とりあえず、3Q開始の新番を一通りチェックしてみたわけだが。

 一騎当千GG以外はとりあえず、第1話を視聴し終わった。恋姫†無双もオマケで簡単に自分の気持ちを書きなぐってみる。

  • 魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 自分的には期待通り、前作同様一夏の経験っていったところか。余命少ないという設定がちらほらと。
  • 西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜 実はパンチはありました。自分がこの世界をあまり知らないからショックを受けているって部分はあるかも。
  • ストライクウィッチーズ 劣化版スカガといった感じだが、まだまだ予断は許さないが、フェチ的に楽しむ分には問題ないでしょう。
  • ひだまりスケッチ×365 出来はよさそう。好きな人にはタマランでしょう。自分的にはチェックはするが中立といったところか。
  • 鉄腕バーディー DECODE 身近な生活観あたりに期待したほうがよさそう。シリアス設定よりはまったりと楽しむのが吉かな。
  • 薬師寺涼子の怪奇事件簿 他の感想サイトさんによれば田中芳樹は社会派らしいので、こういうスタイルは納得らしい。銀英伝の「善意の独裁者」は社会的テーマだったのか…。面白くないわけではないんだけど、見なくてもOKじゃね?とは思う。
  • ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜 バランスは確かに優れている。萌え要素に嫌悪感が無い人で、ごった煮的なものが好きな人にはオススメ。
  • 夏目友人帳 これも自分的には期待通り。もっけよりは感情面が強めだろう。社会派というよりはドラマ性が強いのがこの後どう出るか?。
  • Mission-E 前作からがらっと変わっていたが、自分的にはあまり違和感はなかった。公式から誘導されて榊一郎のコメントを見たのだが、前作は学園コメディが主題だったらしい。それをまともに受け取るのもなんだが、善悪対立させて物語を展開するのだから、もうちょっと社会派的要素を見せてもいいのでは?と思っている。
  • 恋姫†無双 萌え至上主義のバカオタ啓蒙作品なのか?と思ってみると、結構面白い。オタ向けの内輪受けをどれだけ許容できるかなのかね?。単純にバカ騒ぎモノでもないようだし。

 とまぁ、自分の興味によって選んだので、それなりにプラス補正がかゝっているのかもしれないが、概ね期待よりはクォリティが高いような気がした。気が向いたら他の作品の感想も上げるかもしれないのだが、基本は予告通り魔法遣い・友人帳の二本をレギュラーで書いていきたい。