ストライクウィッチーズ 第1話

 脚本に玉井☆豪がいて、この有様ですか。
 なんとも端折りすぎな第一回でした。島田フミカネということで、兵器少女の線でスカガとちょっとは関連があるのかと思ったら、KONAMIではなく、KADOKAWA系列らしい。スカガはまだ、主人公が出立を決意するのにエピソードの練りこみがあったと思うんだけど、これはかなりすっ飛ばしてます。戦争はイヤだとぬかしながら、次回はもう箒に乗るらしい。
 なんともビミョー感がやたら漂うのだが、金は使っているらしい。声優も豪華だし、要所でおかしいところはあるものゝ、時代考証とかそれなりに考えられているらしい。キャラを3D→2D処理しているのが見られたが、まぁ適切な省力化のような気もする。音楽も新奇さには欠けるものの、バランスがよく取れていて耳心地も良い。
 しかし、やっぱ設定かねぇ。企画からしてストーリー重視ではないように思えるのだが、さすがに今判断するのは危険だろう。戦闘機少女ありきというか、キャラに萌えてくださいという意図があからさまで、ちょっとコレを視聴していると公言するのは憚られる。声優の演技にもヤレヤレというのが感じられるような気もしてなんだかなぁですよ。あまり期待をしてもいけないとは思うんだが、そう割り切ってチェックだけはしていきたい。気が変わるかもしれないが、感想は無しの方向で。