薬師寺涼子の怪奇事件簿 第1話

 助格を1人でこなす部下を持ち、弥七の能力を持つ若い水戸黄門?。
 これ作るのに、どっから金が出てんの?という疑問がふつふつと。部下に全部責任をなすりつけて天下りした厚生官僚という設定自体が狙っているわけなんだが。この作品の目指すスタイルを考えると、地味な捜査とかリアリティみたいなものを期待してはいけないんだろうな。まぁ正直地を這うような堅実な捜査を見せられても困るんだが。
 いわゆる娯楽モノとしては悪くはないんだが、ちょっとスタイルが古いかな。田中芳樹は銀英伝を既読だが、これは未読。現実感が乏しくとも、分かりやすい枠組みを作った上で、堅苦しい内容を調理して見せるってのは、啓発モノとして堅実だとは思うんですがね。初心者を釣るのにはこういう方法がいいんだろうが、いかんせんこういうエサに喰いつく視聴者はアニメが溢れている状況だと少ないだろう。スタッフの意気は買うが、ありきたりの物になるだろうから感想は書きにくそう。いちおうチェックしつづけてみるが、感想は無しか気が向いたらという方向性で。