あぁ、やっぱ体調がヘンなのかな。

 昨日今日と、帰宅していつのまにか寝てしまうパターンに嵌っている。昨日は晩メシも喰わずにうとうとしてましたし。
 今日は黒花ロウバイとトキワロウバイ、Heliconia rostrataの植え替えを行った。ロウバイは丈夫なのでめったなことでは枯れないのだが、ヘリコニアは熱帯性なので結構チョンボをしてしまっている。今年は室内温室を充実させて、生育環境を20℃ぐらいに設定して冬越しをしたのだが、とちゅう水切れをさせてしまって葉の3分の1を枯らしてしまったり、つい先日も最低気温が6〜8℃ぐらいになったからと外に出したら、2〜3℃ぐらいに冷え込んだ日があって大分弱ってしまっている。
 観葉植物の通販 MAKIMO PLANTなんかを見ると、鉢植え環境での花付きの様子がわかって参考になるのだが、やっぱり温室で地植え栽培のを見るほうが下垂した苞の充実度からいっても迫力があるんだろう。正直手に入れて栽培するより植物園で鑑賞するのが正解だと思った。でも花を咲かせてみたい…。
 あと狼と香辛料を視聴して、定期的に感想をUPした前期の作品は終わり。ttとか溜めてますけど。でもまぁ昨日の出来事でもちょっと殴り書きしてみますか。