で、冬支度

 17時ぐらいから初めて、3〜4時間ほどかけて生活空間である4畳半の部屋をかたづけ。室内温室も組むのでスペースを空ける必要もあって大変でした。結構ほこりとかあって、さすがにじゅうたんの上を箒で掃くというのもアレだろうと思うのだが、いかんせん掃除機がない。
 大変なのはHPAを組む時に大量購入した電子部品や電子製品、園芸を主とする本類、あと海外などからも買い漁った文房具や夏服の整理をいっぺんに行わなくてはならなかったことだ。なんとかスペースが確保でき、ファンヒーターをつけることができる体制に持っていくことが出来たが、まだ電子部品のシマとか本のシマとか、整理途中の品々がブロックごとにおいてある状態。
 室内温室は10分もあれば設営できる状態になってはいる。今年はヘリコニアとかヒスイカズラとか維持できるかな?。昨シーズン末にヘリコニアはほとんど枯れかけの状態になってしまったんだが、なんと夏のシーズンで去年以上に成長してホッとしていたわけなんだが。
 さて、今週末は九州に東洋蘭総合展示大会を見に行くつもり。一応木曜の晩に出る予定なんだが、もし間に合わなくても金曜とか土曜とかにも再チャレンジはできるのでそんなに焦ってはいない。去年は福岡ドームで蘭展があったが、今年はないらしい。そういや去年の今頃だったわな。アニ感はちょっととぶことになるかもしれません。