室内温室&国華園からの追送品到着。

 室内温室は昨日寝る前に設置。まぁ10分かゝんないし…ならもっと早くにやってればということになるんですが。結局ヘリコニアとストロンギロドンの2種以外は全部蘭を入れた。まだ熱源は入れてない。今日明日は暖かいらしいですし。
 今日は遅くに追送品が届く。ロウバイ2種。うち1つは生育が悪くて、それでも送って貰えたのは嬉しいんだけど、たしかに心もとない。べとべと湿っているので、正直使っている用土が悪かったのでは?と思ったが、料金も取られてないし、お詫びの品も入っていたしで文句のつけようもない。土の入れ替えで元気にするのは難しいような気はする。
 注文品のアジサイは品切れ。前のアジサイセットの片割れは来シーズン入りに送ってもらえるので、できればこれもそうして欲しかったんだけどなぁ。インターネットで園芸種名を検索しても1つもヒットしないし、次のカタログに載らなかったらもう手に入らないんだろうか?。あまり期待してはいけないんだろうが、手に入らないとなると余計に欲しくなるのが悲しい性である。