機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」

 どう考えても罠じゃんと。
 うーん、ガチでアザディスタンがアフガニスタンとも思ってはいないんだけど、刹那の故郷クルジス共和国はもしかして、クルド自治区辺りのことなのかしらん?。中東編はひとまず置いて、ガンダムおびき寄せ作戦に移行。なんかソレスタルビーイングがあまりクールでないので、どうにものれないといいますか。ガンダム擁する組織でも、やっぱり迷いも間違いもする人間が運営しているのだ…ということを言いたいんでしょうか?。
 つまんなくはないんだけど、どうにもスカッとしないというか。確かにスッパリと割り切れる物語ってのもそれはそれでウソくさいのではありますが。どうにも切り込む視点が見つからないというか。