なんか人間と機械(プログラム)が心を通わせる、フツーのお話になっていてワロタ。
GyaOで視聴。まだまだ続きがあるようなので、上のように断言するわけにもいかないんだが、ただ続きがあることを前提に、この流れで2話で止めるのは賢いかも。原作は読んだような気がするのだが、記憶が薄い。もっと乾いたような印象があるのだが、どうなんでしょ?。高校生のとき、友人が読んでいるのを見て興味を持ってはいたのだが、実際に読んだのは就職してしばらくたってからのことだと思うんだが、何年前のことだったのか記憶にない。
コンピュータが管理する世界とか、戦争に人間は必要なのかとか、JAMとは何かなど、いろいろ考えさせられるものがあるんだけど、続きがあるのにこの2話分だけで判断するのもどうかな。雰囲気アニメとしては十分に堪能できるので、深く考えないほうが幸せかもしんない。ほら、2話だとキレイなところで終わっているし。
お遊びでスーパーシルフたんやメイブたん萌え萌えアニメって作られていたような気がしますが…。
しかし神林長平って今何やってんですかね?。ハードSF作家はある意味受難の時代が続いてきたと思うんですけど。ちょっと検索してみますかね。