まぁ、いろいろと。

 昨日は多分21:00頃には寝てしまっていたらしい。2:00頃にいったん目が覚めて、風呂にでも入ろうかと思ったのだが、そのまゝ寝てしまい、結局起きたのは今朝10:00頃。
 実は昨日購入した万年筆を仕事で使って、その使い心地など(たいした事をでもないのだが)を書こうと思っていた。買ったのはセーラープロフィット ナガサワオリジナル。ナガサワオリジナル プロフィット: 私的電脳小物遊戯
 仕事では、今までずっとLAMYのサファリを使ってたんですが、EFのクセに太い太い。しかし、これはNoodler'sのインクを使っているからというのもあるかもしれない。とにかく、線が太いので自然と字が大きくなる。で、ずっと細い字のかける万年筆を探していたというわけです。
 候補はいくつかあったんだけど、プラチナ萬年筆の、それはそれは細い線が書けるという超極細というニブがあり、安いのは#3776もしくはプレジデントが一つ。でもこれは先が乾きやすくて書き出しの字がかすれるという噂をネットで見かけたので、心惹かれながらもパス。ニブでいえばパイロットのフォルカンというペン先がやわらかいものがあったんだけど、743は二万以上してバカらしいのと742は743よりやわらかいということでリスクを感じてパス。
 決定打となったのは万年筆欲しい病が治った特効薬の1本は?のスレ。で、ナガサワのネットショップを見ると、極細だけ売り切れ。が、何の拍子か、ネットショップには楽天市場店とヤフーショッピングの二つがあり、ヤフーのほうには極細があった。送金方法を見ると、銀行振込ではJNBではなかったので、丁度新生銀行の無料回数を使い切っていたので、注文は来月にしようかと迷っていた。が、代引きだと送料も手数料もタダになるということで、1〜2日それで迷って、結局仕事中にポチった。で、夕方頃には発送したというメールが!。仕事が速い。(ちなみにヤフーショッピングでも現在極細は売り切れとなっていた。)
 次の日、いろいろあって手間取りはしたのだが、出勤途中で引き取ってそのまゝ職場へ。仕事場にはNoodler'sのSwisher限定色ナイルエボニー(要するに耐水黒なんだが)を置いてあるので、同時注文したコンバーターを嵌めて早速注入。
 書き味はまだまだよくわかんない。確かに細い字がかけるんだけど、気がついてみれば手が震えている。今まで万年筆を使って書く時の筆圧が強いらしくて、どうも手が力の入れ加減を迷っているらしい。LAMYに比べるとちょっとやわらかいかな。WATERMANのエキスパートも持っていた*1んだけど、こちらは書き始めがかすれて、字もサファリよりは若干細いもののプロフィットに比べれば太いので、購入は正解だったかも。
 今まで万年筆は舶来に限るとか思っていたんだけど、なんか日本製のほうが良かったのかもしれない。まだ結論付けるのは早いけど。そういや一週間前に合衆国に注文した万年筆はまだ届かない。あちらはクリスマス時期で配送がおおわらわらしいので、時間がかゝるのかも。実は買ったのはこれまたLAMYのALSTARだったりする。ダメじゃんと思うのだが、色に期待なのだ。そういや高校生の時にかったサファリのサバンナグリーン、今になって欲しくなっているんですよ。これにNoodler'sのEl Lawrenceを入れて使いたいと。

*1:なぜか洗濯機に入ってしまい、ふたもなぜか外れていてペン先が曲がってしまって放置中。