ER-6i使用記

 http://d.hatena.ne.jp/amagami/さん所で悪くないと聞いていたER-6iを、実はずっと前に購入していたのだが、この前の博多行で5proの改造イヤーチップが壊れたのを機に試してみた。5proはコードが絡まりやすく、6iはそうでもないということも期待。コードの絡まりはクリップがついているせいもあって効果はあるっぽい。PDAPはいつものiAUDIOG3を使用。
 実は5分ほどしか聞いていないのだが、エージングがなされていないのも大きいんだろうが、音は薄い感じがした。低音が出ていないという事はないのだが、ちょっと少なめ。ただし音域に関してはバランスは取れていると思う。
 値段が倍近くして、しかもエージングは終わっていると思われる5proと比較するのが酷というものなのだろうが、5proは部屋でいうといわゆる会議室程度の広さの部屋の内装の柄までわかるというディテールを感じるが、6iは広さは同じ会議室ぐらいだが、部屋の中には会議に必要な器具や調度しか描写していないって感じ。まぁたった5分程度で判断されちゃぁ6iもかわいそうであるが。
 しかし、なんといっても嬉しいのがイヤーチップの挿入のしやすさだろう。本体と同時にフォーム製のイヤーチップの予備も買っておいたのだが、多分正解だと思う。指で丸めるとよく縮んでくれるし、小サイズだと自分の耳にとても入れやすい。音質は5proにかなわないが、使用感についていえば6iのほうがずっといい。
 さぁ、週末だし5pro用の改造チップを作んなくちゃな〜。