ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第12話「情念の章」

 次回最終回?。
 どうもようわからん。今回メチャクチャな感じがした。グリーダム行が最初のミッションとして掲げられ、終盤で変更、混戦へという構成じたいは1クール物として非難すべきだとは思わないんだが、キャラクター達の動機がどうも混乱している様子なんだよね。情報が入らないし、ちょっと自分から捜そうとも思わないんですけど、もしかして2クールだったのを1クールに打ち切り?。ドン臭いところは確かにあるんだけど、割と評価していただけに本当に打ち切りだとつらいな。いや最初っから1クールというのであれば納得もするんですけどね。いや、インパクからして弱いので人気無しの打ち切りってのは冷静な分析としては理解もできるのではありますけど…。
 ウエルベールのほうは親子の信頼関係ができてなくて、王子が直情径行型のバカなのに対し、サンガトラスは親子の信頼関係が成り立っていて、王子がある意味賢いってのは対比として面白い。国として乱暴ではあるけどもサンガトラスがそれなりに強国であるのもあれだったら納得ですしね。リタ姫捜索の件でもホンネとタテマエみたいなもんが結構無理なく表現できてもいて感心してもいたんですよ。
 あの世界観でのリアリティみたいなものは感じてもいたので、次回予告を見る通りサンガトラスがゲルニアのマザコンで内部崩壊して物語しゅーりょーだとするとなんかすごくもったいないって気がするんですよね。もしかすると2クールなのかもしれないんですが、サンガトラスの城が爆発するのを見てしまうと、どう収拾をつけてあと1クール続けるのか想像つかない。どうなんでしょ?。